プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しい食材、料理、お酒を日々探しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年8月10日 (水)

滋賀へ…そして我が家へ!!

三連休の最終日は

滋賀へ向かいますrvcar


豪雨ですrainbearing

悪いことしてませんthink


慎重に慎重に向かうは


いざ「水茎陶芸の里」notes


ここは、以前からお越し頂いてるお客様の陶芸教室ですhappy01

事前に知らせてなかったので、びっくりさせてしまいましたcoldsweats02


家族4人で陶芸体験をさせて頂くことに・・・

ここでは、全くの初心者でも電動ロクロで

優しく教えて頂けますgood


私としては7年ぶりに近いロクロ・・・

しかし3年近く陶芸教室に通ってたので大丈夫scissors


・・・のはずが、昔取ったきねづかとはいかず、

かなり助けて頂きましたdespair


子どもたちは、手びねりでコップを作りますcafe

結構楽しんでやってましたhappy01


出来上がりは、まだ先なので。よければお店で使うつもりですsweat01

そして、教室の上で軽食を頂きましたrestaurant

疲れ切った子どもは携帯もちながらsleepy


「子どもは寝てる時が一番かわいいなあheart01


などと思いつつ・・・

それだけではないですけど

やっぱり癒されますねconfident

そんなこんなの3連休無事に家にたどり着きましたhouse

そして近所の焼鳥屋へ

「やっぱり、地元(我が家)が一番落ち着くわ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats02sweat01sweat01


さて!!名古屋へ(浜松からの帰り)

3連休の二日目・・・

美味しいお酒だったので、二日酔いもなく

充実した浜松を後にして


いざ、名古屋へ!!


名古屋といえば・・・・


味噌カツ サンド!!

メニューブックで見るより、想像を超えてBIGsign03

朝食からかなり食べごたえじゅうぶんbleah

すぎましたcoldsweats02


そして

コメダのミックスジュース!!!

これまた、1人前だけど2,3人でいける量ですsign01


名古屋の喫茶店でモーニングといえば・・・

小倉トースト!!!!

なんとすべてのドリンクのみの注文でトーストがもれなくついてくる・・・

そしてプラス100円で小倉トーストにできるというup


初めはシステムが分からず困惑してましたが、

何とも太っ腹な名古屋のモーニングhappy01

見習うべきだ・・・・・かなcoldsweats02

そして、お昼からは


「とだがわこどもランド」へ


ここは、公園なのですが、

いろいろ乗り物があったり、水遊びがあったりで

小さい子供がいる家庭にはありがたい公園です。happy01


さすがに、疲れと暑さで私がダウンwobbly


1時間ほど仮眠して芝生の上を歩きながら

シャボン玉をして帰りましたfoot

いざ!!浜松「ap bank fes '11」へ②

さてさて、早く着いて仮眠するつもりが、

ちょうどいい時間になってたbearingので

いざ、会場へ・・・


今年一番の暑さsun

でも、去年の教訓をいかして

今回は暑さ対策万全だーーーgood


とりあえず、ステージ会場のテントの下の場所取り成功!!

そして、ステージ横の子供の遊べる所へGOrun

去年までは、恐がって出来なかった、

竹で造られたブランコも今年は出来ましたhappy01


そして、旗作りmotorsports

4歳の息子も絵がだいぶと上手になっていたのにビックリhappy02

そして、恒例の水遊びnotes


今年は竹で水鉄砲も作りましたwink

もう、ビッチャビチャのグッチャグチャcoldsweats02

挙句にそんな風景を写真に撮ってる私に向かって、

知らない子供たちが、水鉄砲で攻撃sign03


「おっちゃん、着替えないねん、待って~weep


それでも、容赦なしに攻撃され続けます・・・


「あっ、アイフォンが・・アイフォン水に弱いから待って~~~~crying


と、アイフォンを置いて負けず嫌いの私はすかさず反撃bleahscissors

暑さには最適の水遊び、芝生に寝転がり服を乾かしたら

コンサート会場に向かいますrun

昨年はお決まりの最後の曲


「to U」


がなかったので、少し期待外れの念がありましたが

今年は歌ってくれましたhappy01

まったりとした気分のまま帰路に・・・

これまた定石、


「喜もと」へ

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22006828/
いつもより豪勢な料理にお酒もいつも以上に飲んでしまいましたcoldsweats02

寝不足と疲れで後の記憶ありません・・・bearing


notes「to U」notes


瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 本当の意味は分からない
愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ


2011年8月 9日 (火)

いざ!!浜松「ap bank fes '11」へ①

暑さ続く中、お疲れ様ですsun

節電もありますが、ご自愛のほどお祈り申し上げます。


私は大きくなった体で暑さの中、汗まみれですが

なかなか体重は減りません。


服で隠せてたお腹もぽっこぽっこしてます・・・


それはさておき、先日の三連休

夏休みを頂き3度目の

「ap bank fes」  

に行ってきましたbleah

一年目は寝坊で夕方の終わりかけに着きcoldsweats01


昨年は三日間のうち二日にチャレンジ、暑さにバテバテcoldsweats02

今年こそは満を持して・・・


AM4:00起床!!!


睡眠時間2時間wobbly


いざ、浜松(つま恋)へcar

早く出たおかげで渋滞もなくスイスイッとhappy01

ただ、ひとつ忘れてたのが、


「 高 速 道 路 休 日 1 0 0 0 円 」
 

電光表示板には


「高速道路休日1000円は6月19日をもちまして終了しました。」


・・・・・・・・・・・・・・despair


良いときは大々的に報道されるのに、

悪いときをいう時は、あまり大きく報道してなかったようなangry


しかし、半額でした!!ありがとうございますhappy02


浜名湖のサービスエリアで休憩して

目的地「つま恋」までもう一息notes


2011年4月 9日 (土)

国民の良識を高める

民主主義の国家として一番大事なものは、

やはりその民主主義を支えてゆくにふさわしい良識が

国民に養われているということでしょう。

さもなければその社会は、いわゆる勝手主義に陥って、

収拾のつかない混乱も起こりかねないと思います。

ですから、国民お互いがそれぞれに社会のあり方、

人間のあり方について高度な常識を養っていかなければなりません。

国民の良識の高まりという裏付けがあってはじめて、

民主主義は花を咲かせるのです。

民主主義の国にもし良識という水をやらなかったならば、

立派な花は咲かず、かえって変な花、

醜い姿のものになってしまうでしょう。
            (松下幸之助)

明日は選挙だ。
さて、誰にいれようか・・・sign02

2011年4月 5日 (火)

学ぶ心

人は教わらず、また学ばずして何一つとして考えられるものではない。

幼児のときは親から、学校では先生から、就織すれば先輩から、

というように教わり、学んでのちはじめて自分の考えが出るものである。

学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物はみな先生となる。

物言わぬ木石から秋の夜空に輝く星くずなどの自然現象、

また先輩の厳しい叱責、後輩の純粋なアドバイス、

一つとして師ならざるものはない。

どんなことからも、どんな人からも、謙虚に、素直に学びたい。

学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、

独創性を発揮する人であるといっても過言ではない。
                    (松下幸之助)

日々、一生涯勉強・・・
   がんばろう・・・up

2011年4月 2日 (土)

ミッキー&ミニーのスターを探せ

Disney LIVE

「ミッキー&ミニーのスターを探せ」

を見に行ってきましたhappy01



去年に行った「ディズニー・オン・アイス」
がよかったので愉しみにしてましたshine


家族中でハマっている「トイ・ストーリー」
のキャラクターも出てきて良かったそうです。


僕は半分以上、寝てましたbearingsweat01


ただ、最後にミッキーに渡そうとお花を買っていたのですが
受け取ってもらえずcrying
子供たちは泣いてました・・・


久しぶりの神戸、帰りにお世話になった人が
最近開いたお店に寄って帰りましたdash


2011年3月30日 (水)

給料は社会奉仕の報酬

″給料というものは、自分の生活を営む上で当然必要であるから、
 働くことの一つの目的ではあろうが、
 もっと大事な目的を忘れてはならないと思う。

 それは自分の仕事を通じて、あるいはそのつとめた会社、
 商店を通じて、 社会に尽くしていくということである。
 いわば職業人として、産業人としての使命をよりよく
 遂行していくことである。
 大きな意味で言えば、
 人間としての使命を果たしていくことにも通じると思う。
 
 だから見方を変えれば、給料というものは、
 そのように仕事を通じて社会に奉仕貢献していくことの
 報酬として与えられるものとも考えられよう。″
                  (松下幸之助)

僕が商売を始めようとした時、父親が
「お前が商売するんじゃないぞ。商売させてもらうんやぞ。」
と言いました。
実際、商売を始めさせて頂いてから痛感するばかりです。
仕事とは人の(社会の)役に立つため、喜んでもらうために
あるものだといううことが実感できました。
幸い、僕の仕事がダイレクトに人とつながってるのでわかりやすいですけど、どんな仕事でも最後は人(お客様)につながります。
その人の喜んでる姿を想像すれば、仕事はもっと楽しいし、
いい物がつくれるし、必要以上の儲けはいらないと思ってしまいます。

2011年3月29日 (火)

身を捨てる度胸

"人生というものには、いろいろな問題があります。
しかし、それらのことも過ぎ去ってみると、
あの時迷わずにやって良かったな、
というような場合が多いのです。

ある場合には迷うこともあるでしょう。
しかし、しょせん迷っても自分の智恵裁量というものは、
本当に小さいものです。
だから、
「これはもう仕方がない。ここまでやったのだから、
 これ以上進んで結果がうまくいかなくても、
 それは運命だ」
と度胸をきめてしまう。
そうした場合には、案外、

困難だと思っていたことがスムーズにいって、
むしろ非常に良い結果を生む、
ということになるのではないかと思うのです。″
               (松下幸之助)

「人生あきらめが肝心」ではないですが、
やるだけやったら、神頼みと開き直りが肝心だと思います。
きっちり、やるべきことを一生懸命やった結果が悪くても、
そんなに後悔はないし、反省して次につなげれば、
成長するんだと思います。

2011年3月28日 (月)

発表会

昨日はお昼から子供の「音読」の発表会がありました。

「音読」とは↓↓

http://www.manebigakuen-ama.jp/index.html

照れながら、がんばって口を開けて発表してました。


その後は約束の公園、尼崎の「元浜公園」に行ってきました。

コマなし自転車の練習bicycle・・・まだまだ時間がかかりそうcoldsweats02

暗くなるまでsweat01遊んだ後は、九条の


季節料理
「中西」へ行きました。

おかみさんの接客がよく気持ちよく食事できました。

http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27017269/

馳走や 純平 北新地店 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
馳走や 純平 北新地店