プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しい食材、料理、お酒を日々探しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 身を捨てる度胸 | メイン | ミッキー&ミニーのスターを探せ »

2011年3月30日 (水)

給料は社会奉仕の報酬

″給料というものは、自分の生活を営む上で当然必要であるから、
 働くことの一つの目的ではあろうが、
 もっと大事な目的を忘れてはならないと思う。

 それは自分の仕事を通じて、あるいはそのつとめた会社、
 商店を通じて、 社会に尽くしていくということである。
 いわば職業人として、産業人としての使命をよりよく
 遂行していくことである。
 大きな意味で言えば、
 人間としての使命を果たしていくことにも通じると思う。
 
 だから見方を変えれば、給料というものは、
 そのように仕事を通じて社会に奉仕貢献していくことの
 報酬として与えられるものとも考えられよう。″
                  (松下幸之助)

僕が商売を始めようとした時、父親が
「お前が商売するんじゃないぞ。商売させてもらうんやぞ。」
と言いました。
実際、商売を始めさせて頂いてから痛感するばかりです。
仕事とは人の(社会の)役に立つため、喜んでもらうために
あるものだといううことが実感できました。
幸い、僕の仕事がダイレクトに人とつながってるのでわかりやすいですけど、どんな仕事でも最後は人(お客様)につながります。
その人の喜んでる姿を想像すれば、仕事はもっと楽しいし、
いい物がつくれるし、必要以上の儲けはいらないと思ってしまいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565815/28388523

給料は社会奉仕の報酬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

馳走や 純平 北新地店 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
馳走や 純平 北新地店