プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しい食材、料理、お酒を日々探しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年3月26日 (土)

一年近くさぼってました・・・子供はすくすく成長しています。

かなりサボってました・・・wobbly

お客さまにも
 「全然更新してないやん」
   怒られてました・・・angry


さて、開き直って、簡単に1年を振り返りましょうっとcoldsweats02


ボーリングのピンになりました。(at ROUND1)


ぐりとぐらにもなりました。


ソフトクリームを食べます。


ハンバーガーも食べました。


よく寝ます。


そしてよく泣きます。


中身がない・・・

今年の2月、いろいろあって「加賀屋」に行かせてもらいました。
気持ちのこもった接客、旅館であってあの質の高い料理。
勉強になります。

そのまま金沢で雪遊びもしました。

水族館にも行きました。

そういえば、松井秀喜がよく行くという
「第7ギョーザ」にいきました。
迫力の大きさにびっくり、お腹もびっくりしましたdelicious


最近、蜻蛉公園に行ってきました。
蜻蛉と書いて、とんぼと読みます。
小雨の中、2時間ばかり遊びました。
子供の遊びに対する情熱だけには負けますcoldsweats02


屋内プールでも3時間・・・


こんな感じで最近思うことは、

子供というのは、人が喜んでくれることが1番うれしいんだと思います。
だから、時に大胆なことや、加減できず怒られることもしてしまうのだと
思います。

しかし、そこに人間の本質的なものがあるように思えました。

人が喜んでもらえる事をする「奉仕の精神」
そして、自分に返ってくる「喜び」「評価」

社会の仕組みの本質でもあるのかな??


子供の成長に比例して自分も成長しているのだろうか・・・
そんな事を考える今日この頃です。

久々のブログ長々とすみませんでしたcoldsweats02

「前へ、前へ、前へ」

この度の三陸沖を震源とする大震災により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


先日、被災地の高校の卒業式のニュースを見ました。

代表の生徒が答辞で最後に


「前へ!!前へ!!前へ!!」


と力強く叫んでました。

心にしみて涙がでました。

生きているのが当たり前じゃなくて、

生かさせて頂いてる事に感謝しました。

大きな事は出来ませんが、出来る限りの応援はしていきたいです。

戦後の復興と比べるのは間違いかもしれませんが、

日本一丸となって乗り越えて、日本が強く成長することを祈ります。

馳走や純平はこの4月で3周年を迎えさせて頂きます。

お客様、従業員、家族に支えられながら、

何とか目標の3周年を迎える事が出来ました。

これからも感謝の気持ちと初心を忘れることなく、

「前へ、前へ、前へ」

進んで行きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。


馳走や純平
 山根 純平

「A PLACE IN THE SUN」   

Like a long lonely stream
(一本の長く孤独な川のように)
I keep runnin' t'wards dream
(僕は夢に向かって走り続けている)
Movin' on, movin' on
(立ち止まらずに 先へと進んでいる)
Like a branch on a tree
(一本の樹の小さな枝のように)
I keep reachin' to be free
(僕は自由を求めて 手を伸ばし続けている)
Movin' on,movin' on
(もっと先へと あきらめないで)

There's a place in the sun
(だって 陽のあたる場所は必ずあるから)
Where there's hope for everyone
(そいつは誰にでも希望がある場所で)
Where my poor restless heart's gotta run
(僕の不安な心からも 逃げちゃいけない)
I know There's a place in the sun
(そうさ、陽のあたる場所は必ずある)

And before me life is done
(命がつきてしまう前に)
Got to find me a place in the sun
(陽のあたる場所を見つけなくては)

2010年5月18日 (火)

潮干狩り

暑くなってきましたsun
もうエアコンいれちゃいました・・・

さて、GWに「潮干狩り」に行ってきました。
昨年は店を開けてましたが、今年はお休みさせて頂きました。

たいてい連休はどこか旅行に行くのですが、
今回のGWはノープランですcoldsweats01

時間に縛られず、気が向いたら公園行ったり、
買い物行ったり、食事に行ったり・・・

「こんなんも有りやなあ」と思ったりも
しましたが、子供の思い出のためにと、
イチゴ狩りか悩んだ結果、「潮干狩り」にしました。

海の水はまだ冷たく、僕は波打ち際で断念bearing

子供たちは・・・

喜んであさりを探してましたhappy01

結構いっぱい集まりました。

ただ、
ただ・・・・
せっかく集めたあさりも貝毒の恐れがあると、処分され
別のものをもらいました・・・
なんだか、悲しいweep

そのあとは、二色の浜の公園で遊びました。
車に乗るやいなや、子供たちは眠りにつきましたsleepy


2010年4月13日 (火)

2周年ありがとうございます!!

おかげ様で2周年を迎える事が出来ましたuphappy02
ありきたりですが、いろいろな人に助けられっぱなしで
感謝、感謝です。

そして、恐くて優しかった、尊敬する父が亡くなって1年が経ちました。
亡くなる少し前には、身体がつらいにもかかわらず
数時間にわたって説教してくれた事が今でも胸に焼き付いています。

「オールマイティであれ、
 すべてにこだわって極めろ、
 物事はすべて真剣勝負や」

まだ、受け止めきれずにいますが・・・
生き様、パワーはもらいました。


辛くて苦しい時はいつも、眼をつむって振り返ります。
父が、先に逝った母と一緒に

「しっかりせえ、がんばれ」

って、背中を押してくれてるような気がします。
いつも心の中にに生きてくれてます。

そして、妻が、子供が、家族が、友が、お客様が・・・
支えてくれます。

そんな自分は本当に幸せだと思います。
やっぱり、感謝、感謝です。


note旅立ちの唄
大切なものを失くしてまた手に入れて 
そんな繰り返しのようで その度 新しくて

今が大好きだって躊躇などしないで言える
そんな風に日々を 刻んでゆこう 
どんな場所にいても

Ah はじまりを祝い 歌う最後の唄 
僕は今手を振るよ 
Ah 悲しみにさようなら
疲れ果てて足が止まるとき 
少しだけ振り返ってよ
手の届かない場所で
背中を押してるから

2010年1月27日 (水)

新年明けまして  だいぶと経っちゃいましたけど・・・

今年もよろしくお願いします。happy02

今年の目標!!

「やりきる」

と、お友達がおっしゃってました。

中途ハンパーズを組んでた僕らにはなかなか厳しい・・・think
だけど便乗しちゃいますhappy01

ちなみにライバルは○主党です・・・sweat01


そういえば最近僕の店にはたびたび福山雅治さんがお忍びで
来てるみたいですsecret 
(期待した方申し訳ございません。
 シャレです・・・すみませんbearing

『今一度日本を洗濯いたし候』

と言ってました。
本当にそんなこと言って実行出来る龍馬のような
救世主が出てきて欲しいと思うのです。
かわいい子供たちの未来のためにsun

ぶいscissors

そういえば、お客様のサプライズで
ドラえもんを連れてきてました・・・

2009年10月 3日 (土)

リフレッシュ連休♪

連休になると、日頃、保育園に通う子供たちもgemini
ソワソワ。どこかへいかなくては!!と思い立ち、
2泊3日の近郊旅行へ出かけましたrvcar

1泊目は京都へ。
子供が楽しめるところはないかと。。。
思いついたのは

「太秦映画村」

高校生の頃にいって以来なので、15年以上ぶりです。
入口に入るとclover

アニメや戦隊ものキャラクターがたくさん展示してあったり、
子供向けに滑り台なんかもありました。

連休ということもあって、大勢の子どもたちでにぎわっています。

たまたま、プリキュアと握手というイベントもheart04
娘も息子も大喜び♪少々緊張の面持ちでしたが、大満足の表情でした。

それにしても、変わったなぁ。

以前はただひたすら昔の街並みをブラブラ歩いた。。という記憶があります。侍や、町娘のような人がいて、何をするでもなく。

と思いを馳せながら外に出ると・・・
confident昔の記憶から変わってませんでした。
人はたくさんいましたが。
家族4人でぶらぶら歩き、
お土産屋さんで娘にはけん玉を、息子には駒を買ったりしながら。
とてもほっこりしたひと時となりましたconfident

お愉しみの晩御飯は

「瓢亭MARU」

カウンター6席とテーブル2席、座敷1席のこぢんまりしたお店。
すっぽんの変わったお料理も美味しく頂きましたrestaurant


2009年9月15日 (火)

スタジオジブリ・レイアウト展

なんて事のない作業がこの世界を回り回って、まだ出会った事のない人の笑い声を作っていくnotes

最近このフレーズがよく頭に舞ってます。
私は仕事柄、お客様の反応がダイレクトに伝わります。
そして、その先、例えば、

お客様が気分よく満足して帰って頂けたなら、その家族、友人、友人の家族・・・とその幸せが繋がっていく。そして、また自分に返ってくるhappy02

そんな風に想像しながら仕事をしているとすごく楽しくなります。
(結局は自己満足ですが・・・coldsweats02

先日、サントリーミュージアムに行ってきました。

「スタジオジブリ・レイアウト展」

最初に大きなポニョのレイアウトの前で写真を撮ると、
その先で、まっくろくろすけを書いて貼り付けます。

原則1人1枚ですが、子供たちは喜んで何枚か書いていました・・・bearing

そして少し外れたコーナーでトトロの上にのって写真を撮ります。

実はこれは、平面に描かれたトトロで肉眼では「なんやこれ」って感じの
絵でしたが、写真に収めると本当に上に乗っているように見えます。

その後、数々の貴重なレイアウトを見て、観覧車に乗って帰りました。


晩ご飯は、十三の「串揚げキッチン だん」

ここは、知り合いから聞いてたお店でしたが、
こだわりの創作串かつを堪能できました。
そして、何よりもスタッフの対応が良かったこと、
子供への配慮など、ほかのチェーン店にはない接遇力に
気持ちよく食事できましたbleah

2009年8月12日 (水)

ap fes'09

7月の連休で子供たちと「ap fes'09」に行ってきましたnotes

「ap]って何ぞや?

坂本龍一さんや小林武史さん、ミスチルの桜井和寿さんらが
環境問題を中心にさまざまな活動を支援、融資する非営利組織が

           「ap bank」

(ちなみに「ap」は「Artists' Power」のAP、そして「Alternative Power」のAPでもあります。)

その活動として結成された「Bank Band」を中心に行ってる野外ライブですsign01

高速1000円!!にのせられ車で出かけました。
ETCありがとうheart04この時ばかりは麻生首相ありがとうです。

大阪から浜松まで2100円・・・快感です。

fesもすごい盛り上がりで、普段そこまで考えてなかった、ECOも考えさせられました。coldsweats01

4歳と2歳の子供たちも予想に反して喜んで手拍子をしていました。

また、会場になっている「つま恋」は自然がいっぱいで、子供にも良かった
みたいです。ブランコはさすがに怖がってましたwobbly

気持ちのよい帰りに、ネットで調べてたお店に行きました。

新浜松駅の近く「喜もと」

ここはお勧めです。
お魚も美味しいhappy01
お酒もいろいろ教えて頂きました。

大変、有意義な旅行になりました。car

馳走や 純平 北新地店 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
馳走や 純平 北新地店